2009年の目標

2009年の目標は以下の通りでした。

  • ヒマな時間を多くつくる
  • 環境をSimpleにキレイにする
  • 健康のための減量

ヒマな時間を多くつくる

実際にヒマをもつというよりは、「ダラダラせずにやることをやって、自由な時間を作る」というニュアンス。
今年もダラダラはしがちだった。
行動に移る前の一歩目が、自分はとても重い。

環境をSimpleにキレイにする

これに関しては、一段階前に進むことが出来た。
現在から考えると、2009年は「ただキレイにしていた」だけだった。
モノの総量を減らさないと、Simpleにはならない。

父の性格に影響を受けたのか、自分は全くモノが捨てられない人間だった。
しかし、これからの人生において環境の変化(1人暮らし、引っ越しなど)が起こった場合のことを想像して、「分不相応にモノを持ちすぎているのではないか」と考えたら、自分の今までの性格が嘘だったようにモノを捨てることができた。
引き出しがどんどん空になっていくのは、とても心地よい。
一般市民、もしくはそれ以下の存在にモノをたくさん持つ余裕は無いし、その権利も無い。

健康のための減量

最近、ちょっと体重と体脂肪が落ちたんですよー。
まあ、まだ標準体重にはほど遠いですが……。
こちらは引き続き頑張っていく所存です。