マクドナルド iPhone アプリ妄想メモ

ふと、「マクドナルドの iPhone アプリがそろそろ出る予定らしいけど、どんな仕上がりなんだろう」ということを考えていたら、たまたま Evernote が立ち上がっていたので、忘れないうちに妄想を書き留めてみます。


※この文章は「こんなアプリだったらいいなあ」というただの妄想です。自分目線で書きなぐっています。


まず、自分の iPhone アプリ観を少し。私は、iPhone アプリは基本的に Simple であればあるほど良いと思っています。また、動作の早さも気になります。モバイルというのは、基本的にじっくり腰を据えて作業をするというより、空いた時間にパパッと簡単な作業をするものだと思っているので、レスポンスは重要だと思います。


で、実際どんな風になったらいいか。
起動画面は、色んな企業がやっているように Simple にマクドナルドのロゴを0.5秒ほど表示させるのみ。すぐに、操作できる画面に移る。
実際使いたい機能の1位は当然クーポン。他に使いたい機能は、出先での使用を考えると、店舗検索。
それ以上は現時点で欲しい機能は無いかも。新商品情報はメルマガで見ればいいし。そもそも、私はあまり新商品には興味がない。


ということで、これらの要望をまとめて画像にしてみました。

Skitch というアプリを使って描いてみました。元々、スクリーンショットを撮ったり編集したりするアプリを無理矢理使ったので、うまく描けていません(笑)。


やはり一番重要なクーポンが画面の多くを占める。クーポンの更新は起動時に自動で行われたらいいなあ。
店舗検索は iPhone から使うことを考えると、GPS を利用した最寄店舗の検索が利用の多くを占めると思うので、1つのボタンとして独立させる。それ以外の、都道府県やキーワードの検索は別のボタンへ。
ヘッダー部分にあるのは、マクドナルドのロゴ。iPhone の画面には基本的に1つのアプリしか表示されないので必要ないかと思いましたが、マルチタスキングで色々なアプリを同時に使っている際に混乱することのないように一応設置してみました(まあ、クーポン画面にあるロゴを見ればすぐに判別できるのですが)。また、ロゴに公式サイトへのリンクを設置しておけば、ふと新商品の情報などをチェックしたいと思った際には有用だと思います。


ということで、以上妄想でした。情報では、1月中旬(下旬?)に出るという情報があったので、今は App Store の審査待ちなのでしょうか。なんにせよ、この妄想がどのくらい当たっているか、または、外れているか楽しみです。